SF6 キャミィまとめ

ビギナーキャミィ使いの備忘録

シーズン5調整メモ(随時更新予定)

ファイナルシーズン(2021.02.22アップデート予定)の調整内容をまとめようと思う。とりあえず、新システムとキャミィから更新予定。

Vシフト(強P+中K)

基本性能
Vゲージを1本使用して発動
無敵付きバックステップのような感じ
無敵中に相手の攻撃をかわす(いなす?)とスローモーション演出に移行
スロー演出中に(強P+中K)でVシフトブレイクに派生

Vシフトブレイク

Vシフト派生専用攻撃
無敵は途中で切れる?
ヒットすると白ダメージ

所感

未確定だが、発生速度や無敵の長さなどにより、VリバーサルではなくこっちにVゲージ割くことになるかもしれない。
特に、よくある連携などにあわせて確定が取れるようにねりそうなのは大きい。
例えば、
リュウの立中P>中足>波動
というよくある連携の中足に重ねるようにVシフトを出すことで、波動を無敵で避けつつVブレイクや確反コンボに移行できる可能性もある。

これはすごく大きくて、今までは攻める側視点の『割り込まれにくくて不利も少ない連携』や『ガードされたときのフォローとして出す必殺技』に対する解答になり得るということ。
Vシフト成功時限定の確反はたくさんあるだろうから、覚えることも増えそうだけど。

特にVリバが移動するだけタイプのキャラは、端背負いから逃げるだけ、としていたVリバよりも、『運びながらダメージも取れるVブレイク確反コンボ』にゲージを割くのはごくごく当たり前、となるかもしれない。


まだアップデートされてないので予想にすぎないが。
検証しながら随時更新予定