SF6 キャミィまとめ

ビギナーキャミィ使いの備忘録

EXアロー>VT発動の可能性を考える

EXアロー>VT発動が可能になったので、VT2に光を当てようという記事

その前に、EXアローVT発動の基本的な性能も書いておく

 

EXアローVT発動の基本

EXアロー1発目のみキャンセルがかかるので、遠い距離からのEXアローからは発動できない*1ことを覚えておく必要がある。ありがちなのは弾抜けEXアロー。筆者みたいにEXアローぶっぱとかやる人も注意。

EXアロー>VT1

ヒット時 +6F /ガード時 +2F

割と優秀な数字ではないか。狙いどころは、通常のコンボ〆をEXアローにしてちょっとだけ威力を伸ばす”コンボ使用”と、”置き技期待値UP”あたりか。

”コンボ使用”

立中P>立強P>EXアロー>VT1>立強P>VT技

いつものようにVTアロー〆してVTゲージ温存しつつ起き攻めにいくか、VTスパイク>VTストライクで威力を伸ばしつつ起き攻めか、そのあたりはお好みで。

VTスパイク>VTストライク〆 (314/463)

VTアロー〆 (268/410)

どちらもゲージ効率(威力も)は良くないので注意。

”置き技期待値UP”

中足(EXアロー仕込み)>VT1>立強P>VT技

VTスパイク>VTストライク〆 (272/379)

VTアロー〆 (214/312)

先端をひっかけるつもりで使っている(使いたい)中足だが、仕込みアローをEXにするだけで、思ったより火力が伸びるし運びもできる素敵仕様に早変わり

EXアロー>VT2(Δアンブッシュ)

使わなくていいと思う。有利フレームとか関係ないし、VTの時間停止演出を見たうえでVシフト連打で両対応。綺麗に避けられて*2地上からフルコン。

EXアロー>VT2(Δステップ)

ヒット時 +8F /ガード時 +4F

みんな大好きVT2のΔステップ。過去の記事でひどいこと書いてごめんなさい。でも事実だからしょうがないよね。通常技の発動でろくな有利フレームも取れず、コンボもそんなに伸びず、どうしろと?という状況だったΔステップがついに輝く(かもしれない)時が来た!

VT1よりもVT2のほうが明確に数字が良くなっているのはなぜだろうか。

これまでのバージョンでは生かし切れていなかったのに、EXアロー発動によってΔステップが”相手との間合いを高速で詰めつつ、密着をつくり、有利が取れる”という素敵な恩恵を得た。個人的には有効なEXアロー発動のタイミングはここしかないとまで考えている。

”コンボに使う”

立中P>立強P>EXアロー>Δステップ>立中P>立強P>アロー (272/421)

まぁ普通のやつ

”置き技期待値UP”

中足(EXアロー仕込み)>EXアロー>Δステップ>立中P>立強P>〆 (220/328)

VT1と比べても発動後の間合いが近いこともあって、置き技の期待値が伸びる結果に。あれ?いけるやん。

ただ、残ったVゲージを何に使うか問題は健在。

”有利を取る”

中足>EXアローをガードされた場合に、フォローとしてΔステップを発動。

上にも書いたようにΔステップはガードでも+4Fとれて、密着間合いという状況を作り出すことができる。+4なので投げに行ってもいいし、攻め継続してもいいし、わりと選択肢はたくさんある。

 

あれ?これVT2ある?ワンチャンあるかもしれない。

その他

検証中に気づいたことだが、EXストライクヒット後の追撃にEXアローを使うと、そこからのVT発動でさらに追撃できたりする。それだけ。

スピニングアックス*3や対空立強Kがクラカンしたとき*4もEXアロー>VT1>VTスパイク>VTストライクとかできる。EX1ゲージとVTゲージ全部吐く価値があるかはわからん。

VT2だと対空立強K(cc)>Δアンブッシュ>リバースエッジ>〆 とかできる。あれ?これ前からできたっけ?EXアロー関係ないし。

 

まとめ

VT2のごりっごりの攻め継続を引っ提げてガン攻めキャミィってのもありかもしれない。キャミィのVT2は元々ダメージ用というよりは、崩しとか奇襲用に作られてる気がするので、EXアロー発動によってさらに利便性が増している気がしなくもない。

なんとなく、いけそうな気がしなくもないので、使ってみてもいいかもしれない。という”かもしれない”を生み出す、それがEXアロー発動。

*1:1発目ヒットに見えるが、2発目だけヒットしてるから?

*2:リバースエッジに至ってはピキーン!される

*3:近い間合いor端

*4:スピニングアックスはありえるが、立強K対空とかそんな状況があるかは別として