SF6 キャミィまとめ

ビギナーキャミィ使いの備忘録

キャミィを考える(シーズン5編)

キャミィのコンボを考えるの追加編

シーズン5(2021.02.22アップデート)に入り、新キャラであるダンの追加と新システムVシフトの追加。同時にキャラ調整が入ったのでキャミィについて特記する。

 

詳細はキャラ調整は公式でどうぞ。

キャミィ変更点概要

 

ニーバレット(前入れ強K)

初撃カウンター時、2発目もカウンター扱いとなった。

これにより、カウンターヒット時は +7F となる。

シーズン4まではノーマル・カウンター関係なく

ニーバレット(c)>屈中P>アロー

が安定だったが、カウンター扱いになったことで

ニーバレット(c)>立強P>アロー

のコンボが追加された。ちょっとだけダメージアップ

 

EXスパイラルアロー

1発目のみVトリガーキャンセルが可能になった。

キャミィに初めて必殺技からのVキャンセルが追加された。

使い方を考えた結果はこちら。

ryck.hatenablog.com

 

VT2

デルタツイスト(投げ)

威力が30あがった

リバースエッジ(中段技)

ガードさせて+2Fになった(前シーズンまでは-2F

 

投げの威力があがって、中段も有利になってえぇやん!と思ったけど、Vシフト追加されてるし簡単に捌かれそう。

ただ、EXアローからVT発動ができるようになってるので、VT2に関しては何か新しいものがありそうな気もする。たぶん気がするだけ。

 

デルタツイスト>立強P>強スパイク>CA

120+(80*0.9)+(120*0.8)+(330*0.7)=519

キャミィの最大ダメージコンボ。今回の調整でデルタツイストの威力があがってさらにパワーアップ!とか思ってたのに・・・

 

全キャラ共通調整

投げ技始動コンボのコンボ補正が1技分追加されるようになりました

150+(80*0.8)+(120*0.7)+(330*0.6)=496

 

とかいう鬼変更のせいで逆に威力が下がる悲しい事態に。

なんでキャミィにこんな痛手を与えるん?しかも絶滅危惧種のVT2なのに。

この調整によりVT2の魅力であった『投げからの最大ダメコンボ』はお亡くなりになりました。

あ、一応 Δツイスト>立強P>強スパイク は10だけダメージあがった。10だけ。

 

VT2を何とか使いたいので、EXアローから悪さできないか調べる!

がんばれVT2 負けるなVT2

他のキャラは使われない技にテコ入れしてるのになぁ・・・

 

追記その1

ニーバレット(c)後の状況が良くなったこともあり、起き攻めにニーバレットという選択が悪くないような気がしてきた。

元々後ろ受け身には綺麗に重なっていたが、通常受け身には遅すぎたニーバレ。今回の追加によってコンボにいけた際の期待値がちょっとだけあがったので、後ろ受け身一点読みでニーバレ重ねはありなのかもしれない。

カウンター確認しなきゃいけなくなるけどね・・・2発ヒットするし、いけるやろ