SF6 キャミィまとめ

ビギナーキャミィ使いの備忘録

キャミィのキャラ対策簡易まとめ版

キャラ対策なんておこがましいレベルの筆者ですが、ヤンキー攻めをしてくるキャラへのお仕置きはしっかりしたい。ぼったくられるの嫌だし。

とりあえず簡易版としてまとめます。詳細なキャラ対策をどう記事にするかは考え中。何も書いてないキャラも考え中か、そもそも対戦数が少なくて何も書けないかどっちか。

リュウ

プレイヤー人口が多い。大ゴス好きな人も多い。割と強気に攻めてくるイメージ。波動拳は垂直で避けるか、Vスキル1で抜ける。波動見てからジャンプは危険。

・鳩尾砕き(大ゴス):前進しながら2ヒットボディーブロー

当たってしまうと250とか減る。ガードで+2Fなので屈中Pあたりで暴れる。

毎回暴れてると昇竜をぱなしてくるので、たまに様子見する。空振りには中足or立強Pアロー。

・各種昇竜拳

立強Kクラカン。弱を遠目で空振りしたのを見た時は中足アロー。

・各種竜巻:弱1ヒット、中2ヒット、強3ヒット

しゃがみ状態にはあたらないが、弱版は反応が遅れると確反が取れない。安定は屈中P>屈中P>強アロー。ガード時は立中Pからフルコン。EXは距離が離れるので生アローかCA。

・鎖骨割り(中ゴス):中段2ヒット

立強P>強アロー

・各種足刀蹴り:チェストー!

立強P>強アロー

・上段三連撃:パンチパンチキックのやつ。

立強P>強アロー

ケン

ケンは全体的に不利背負ってから昇竜とかをパナしてくるイメージ強い。パナす人かどうか見ておくといいかも。端を背負うと紫電カカトの中段からコンボが入るので早めに逃げたい。

・弱竜巻:近めなら2ヒット

立中P>立強P>強アロー

タイミング合わないなら、竜巻見てから屈中P連打して、屈中P>屈中P>強アロー。

・中竜巻:近めなら3ヒット

立中P>立強P>強アロー

タイミング合わないなら、竜巻見てから屈中P連打して、屈中P>屈中P>強アロー。

強竜巻:ちょっと浮くやつ

ガード後裏回りした・・・立強P>強アロー

連続ガードになって自分の前に落ちた・・・コパ>強アロー

・低空EX竜巻:キャミィのEX低ストみたいなやつ

暴れちゃダメ

・各種昇竜拳

立強Kクラカン

・奮迅脚:ダッシュして前蹴りするやつ(Vスキル1)

近めなら立中P>中足>アロー

・顎撥2連:ボディブローからのショートアッパー

立中P>立強P>強アロー

紫電カカト落とし:ちょっと前に進んでカカト落とし

立中P>中足>強アロー

・龍閃脚:溜め可能な浴びせ蹴り(Vスキル2)

溜め無しガード+2F:溜め有りガード-3F

溜めを見てから対空したい。

・立強K:腰あたりの回し蹴り

ガード+4F、近ければコパアロー。先端は無理。

春麗

立強Pなどのリーチが長い技がいやらしい。コンボ火力もあがった、飛び道具もある、強い。

キャミィ

同キャラってがんばるしかないよね。自分でやるよりも相手にやられると強いなーと思うことがあるので、色々覚えよう。キャミィを相手にした時の低ストと当て投げの強さよ・・・

ナッシュ

ソニックを追いかけたりしてくる。あとジャンプカカト落としが強い。

ベガ

前歩きは遅い。ステップは消える。

・立強P

ぶんぶんしてくる。それだけで強い。

バルログ

機動力がキャミィよりある。リーチもある。ヒョー!

バーディ

通常技のリーチがめちゃ長い。

かりん

機動力おばけ。端に追い詰められた時の火力おばけ。

Rミカ

スクリューはないけど、コマ投げがあって突進技もあって打撃も強いザンギ。

・立強K:ドロップキック(溜め可)

溜めないドロップキックはそこまで怖くない。最大溜めドロップキックはガードすると不利フレームを背負うので、見てから落としたい。理想は立強Pかスパイク。

・リディーミカ(6強P):リディ!

ミカアッパー。強い。ガードすると不利を背負うので、暴れないこと。画面端を背負った時にこれをガードさせた後に打撃と投げで択ってくるのがミカの常套手段。どっちも食らうと痛い。

ザンギ

つらい。マジでつらい。チクチク地上戦やって体力減らしても、スクリューから起き攻めで一瞬で死ぬ。ザンギ戦は爆弾処理をするつもりで時間いっぱい使って、じっくり戦うしかない。筆者はザンギが対戦相手ってだけで凹む。

・コパ:ちょいちょいチョップ

近距離ではこれを振られるだけでつらい。コパ1発からスクリューもあるので注意。

・ニーバット:ぬぅん!ていうスキップ

スキップからのスクリューもよくみる、つよい。

・立中P:水平チョップ

長いうえにつよい。いたい。

・立強P:溜め可能なストレート

溜めを見て間合い外まで下がってから立強Pか中足で差し返したい。

・ダブルラリアット:ぐるぐる

飛びは全部これで落とされる。つよい。飛んじゃダメ。

スクリューパイルドライバー

強度によって前ステからの有利が違う。強はやばい。ぬぅん!でぇりゃああー!って一番うるさいのが強。前ステからまた強スクリューが重なる。がんばって読んで飛ぶ。飛んだときに対空とかヘッドバットされてたら死ぬ。

・VT1サイクロンラリアット:赤く光ってぐるぐるするやつ

吸引力がすごい。吸引からの投げは黄金ルート、つよい。ヒットした後の追撃もEXボルシチ(空中版スクリュー)も痛い。距離を取るしかない。

・マッスルウォーク(Vスキル1):赤く光ってポージング

アーマーからの打撃、つよい。これをよく振る相手には投げを多めにする。

・Sロシアンキック(Vスキル2):赤く光って地団駄からのケンカキック

アーマーからの長い蹴り、つよい。近距離でガードした時以外は確反なし。最大溜めでガードブレイクされる。近距離で食らうとスクリューされる可能性がある。

ツンドラストーム:カウンター技

一部の蹴り技だけ吸うカウンター技。キャミィだと立中Kと立弱Kが吸われる。これのせいで差し技の立中Kと起き上がりの立弱Kが振りにくくなる。食らうと(220/300)とかいうコンボみたいなダメージを食らう、つよい。

・ボリショイ(CA)

ガン攻めしてるとリバサで撃ってくることが多い。これ食らうだけでキャミィは体力の半分近くが消し飛ぶ、つよい。こればっかりは読むしかない。

ダルシム

よくわかんない。テレポートでちょいちょい逃げられる。

ラシード

ちょろちょろ動く。飛び道具がふわーっと浮き上がる軌道なので近づきにくい。

ララ

コマ投げもあって前ステも速くて突進技もある。

ファン

よくわかんない。わかんないうちに体力減ってて悲しい。

・二間脚

低い姿勢でぬるっと動く技。見てからコパとか投げで止めたい。

ネカリ

喰らうらう( ゚Д゚)

アレックス

スト3の主人公だったらしい。

ガイル

伝統のガイル。今作もいつものガイルです。

ソニックブーム

伝統のソニックソニックはシステム上、画面に2発出ることはないので弾速の遅い弱版は垂直ジャンプで飛び越したい。

サマーソルトキック:サマソ!

伝統のサマソ。ガイルがしゃがんでいるときは飛んではいけない。だいたいこれで落とされる。しかも、空振りしてもそんなに隙がない、つよい。

いぶき

JK忍者。海外の人が好きそうな設定山盛り。

バイソン

ボクサーなので蹴り技はないけど、下段はちゃんとある。全体的に突進技が強いのでぼったくられないように注意。

ジュリ

機動力ある、飛び道具もある、技も多彩、よくわかんない。速くてわちゃわちゃしてて、わかんないうちに死んでる。

ユリアン

弾が強い。あとVT1も強い。

・エイジスリフレクター(VT1)

飛び道具を跳ね返すバリアを出す。合計で2枚出せる。キャミィは飛び道具はないので跳ね返される心配はないが、コンボで使われる。近距離で何かをガードしたあとに、自分の背後にバリアを張られてからがスタート。中段や投げ、下段などどんな攻撃からでもコンボにいかれる。さっさと逃げたい。

豪鬼

豪鬼は機動力もあって火力も高いし、牽制からのコンボも痛い。近づかれたら色々やばいので、あまり近づきたくない。特に画面端背負いはそれだけで死が見える。キャミィはキャラ的に近づかないといけないキャラなので、がんばるしかない。近づかないと波動が飛んでくる、どうしよう。

 ・屈強P

ぬぅん!としゃがみパンチ。強い、長い。ガードして-3F。暴れちゃダメ。

・屈中P

普通の屈中Pっぽい見た目。なのにガードして-3F。やばい。

・各種昇竜

立強Kクラカン

・百鬼襲:豪鬼フーリガンみたいなやつ。

通常版はそんなに速くないのでがんばって落とす。EX版はどうしよう。

・各種竜巻

ケンと近い。弱はしゃがんでると当たらないので反撃が意外と難しい。中は簡単。

どちらも立中Pが入るが、安定しないかもなので屈中P>屈中P>強アローでいい。強は隙だらけなのでお好きなように。

コーリン

氷使い、美人さん。VT2が死ぬほど強い。VT1は絶滅危惧種

・アブソリュートゼロ(VT2)

手に氷を纏うVT。発動中は各種パンチ技のリーチが伸びる。特に立強Pの裏拳は想像以上に長い上にクラカン対応技。EXゲージがある時にクラカン食らうと、CAまでつながって500オーバーのダメージをもらうことになる、死ぬ。

また、VT中は前ステに近い動きでスケートの要領で高速移動してくる。見てから反応できる速度ではないので、中距離にいても一瞬で詰められることを念頭において立ち回りたい。

エド

簡単操作のサイコパワーの使い手。

アビゲイル

でかい、おもい、おそい。ザンギと同じで、キャミィとしては爆弾処理をしているイメージで戦う。攻撃力が死ぬほど高いので、何かをもらって端に連れていかれたら死を覚悟する。

メナト

通常技が全体的に長く、動作が重め。中距離からチクチクしてくるキャラ。だけど、VT1発動時は鬼のように強くなる。無敵技がCAしかないのでガン攻めする。

VT1に付き合うと死ぬほどつらいので、さっさとVリバする。

・ソウルスフィア-アンク

スフィアが飛ばすほう、アンクが戻す方。スフィア後は基本的にこちらが有利なので、距離によって暴れる。アンクをガードした時はメナト側有利が多いので下手にあばれるとカウンターもらう。メナトとしては投げたい気持ちがあるので、そこも念頭に置く。

・画面端背負い

リフレクト(バリアみたいなVスキル1)を食らった後、メナトのセットプレイとして弱スフィア>中足>アンク>投げ というのがある。投げ後は再度 弱スフィア>大足>アンク>投げ が強い。リバサでパナすと死ぬので、さっさとVリバしたい。

・ジェフティの知恵(VT1):導きの光!

メナトを周囲を6個のファンネルが取り囲む。その状態では攻撃判定はないが、メナトが任意のタイミングで射出でき、それぞれが独立している。主にコンボやガード崩しに使われる。通常技からVT発動されるとCA込みで400オーバーを当たり前に叩き出すが、何よりも怖いのはそのコンボの途中で補正切りを目論むメナトが多いこと。ぐちゃぐちゃしたコンボや固めのどさくさに紛れて中段やめくり攻撃を使ってくる。これを食らうとキャミィ程度の体力であれば7割程度持ってかれても全然おかしくない。しかも状況によってはスタンリーチ。

序盤からガン攻めして勝てそうな状況なのに、通常技暴れからVT発動→コンボ→補正切り→コンボ→補正切り→スタン→コンボ→死ぬ とかマジである。気を付けよう。

是空

よくわかんない。おじいちゃん時のかっこいい回し蹴りが強い。

さくら

比較手的スタンダードなキャラだと思うんだけど、なんか苦手。

ブランカ

ぐるぐるしてくる。あとステップに似た特殊な移動技があって見にくい。

ファルケ

よくわかんない。リーチが長くて、弾持ち。

コーディ

よくわかんない。

G

世界大統領。リーチが長くてコンボも長い。

サガット

隙の少ない飛び道具と信頼感のある昇竜で対戦を制圧するザ・格ゲーキャラって感じ。キャミィはEXアローやVスキル1で弾抜けできるが、毎回それにゲージを使用していると火力が足りなくなるので、どこかで強引に近づきたい。

カゲ

SFV版殺意リュウ。通常技のリーチと投げ間合いは短いものの、一度近づいた時の爆発力はすごい。瞬獄殺もある、かっこいい。

・鬼哭突(6強P)

カゲがわりとぶんぶん振ってくる。あたるとすごく痛い。

これを強気に振ってくるのであれば飛びからのフルコンを狙いたい。

・竜爪脚:スタンプ

しゃらー!とか言いながらスタンプしてくる。弱と中はコンボとして使用されることが多い。問題は強版。固めの途中で強版をガードしてしまうと、不利フレームを背負うことになる。強は発生が遅いのでできれば見てから対応したいが、なかなか難しい。

・空塵脚:カゲ版竜巻

竜巻だが、全強度で1ヒットして追撃可能な空中やられになる。主にコンボで使用してくる。漏れた時にはちゃんと確反を取りたい。

ポイズン

鞭を使った攻撃が全部長い。あせらずじっくり近づく必要がある。幸いなことに鞭攻撃は隙が多いものもあるので、根本でガードできるように近づきたい。

ポイズンのVT1は火炎瓶を投げるものだが、EXとVTを両方使ったコンボはめちゃめちゃ減る。強い。

・屈強P:長い鞭攻撃。それぇ!

下記のハートレイドと混ぜて使ってくる。こちらはガードできれば+11Fなので先端以外は生アローやCAが確定する。近ければ中足や屈中Pからアロー〆。

・ハートレイド(構えキャンセル)

鞭を頭の上で構えてから、下方向・横方向・上方向に派生する鞭攻撃。構えキャンセルもあるので、見極めにくい。鞭を嫌がって飛ぶとこれで落とされることもある。下方向(弱ハートレイド)は下段攻撃なので注意。弱版を根本でガードできた時は+6Fなので屈中Pあたりで。

・EX中ハートレイド:ハートレイドゥ!

横方向に長いEXハートレイド。2ヒットするEX技だが、ガードしてもヒットしても-2Fという強技。ポイズンはここから打撃と投げの2択を迫ってくる。がんばって読む。暴れると死ぬ。

・EXラブミーテンダー:どこ見てんだい!

光りながらジャンプカカト落とし。速いうえに中段。けっこう当たる。見てから立ちガードに切替えるのが理想だが、できないことも多い。さいわい、コンボはないのであきらめるのも肝心。

・立中P、屈中P

立中Pは鞭を持った手で殴る、屈中Pはしゃがんでアッパー。どちらもガードさせてポイズン側が有利になる強技。暴れてはいけない。

ホンダ

嫌い。適当に必殺技を出されるだけでつらいとか、悲しい。

・百裂張り手

うりゃうりゃいいながら張り手してくる。つよい。

・百貫落とし

力士のくせに飛んで尻から落ちてくる。表でガードすると確反なし。通常版のこれが見えたら前歩きしてめくりガードすること。めくりガード時のみコパアローが確反。

・スーパー頭突き

伝統のどすこい!

ルシア

どないや。

ギル

飛び道具が2種類あるせいで近づきにくい。

セス

強い。Vスキルの丹田インストール(こちらを吸って技をコピーするやつ)が長い上に隙が少なくて強い。