キャミィの基本コンボを考える
難しいコンボがないことが売りのキャミィさん。
基本的なコンボをまとめようと思います。
動画は全てのレシピを2回ずつ繰り返しています。
レシピ(ダメージ/スタン値)
立中P始動
>屈中P>強アロー (194/286)
基本の基本。立中Pから屈中Pまで入れ込んでおいて、ヒット確認してアロー
>中足>強アロー (185/286)
基本の基本その2。中足のほうがちょっとリーチが長いけど、ダメージはちょっと低い。
>立強P>強アロー (212/331)
立中P>立強Pで止めると-3Fなのでジャンプ攻撃ヒット時など、確定している状況で使いたい。
弱攻撃始動
屈弱K>屈弱P>強アロー(118/229)
コアコパアロー。コアは発生が4Fなので確反に使いたい。後述のコパコパアローとダメージ・スタン値は同じだが、こちらは下段始動。
屈弱P>屈弱P>強アロー(118/229)
コパコパアロー。発生3Fのコパ始動のため、確反に使う。
起き上がりに暴れでコパを2発撃って、ヒット確認してアローを撃てると色々捗る。これができるとだいぶ楽になるはず。筆者は安定しない。理想を言えば2発目の弱Pは立弱Pにしたいけど、難しい。
置き技始動
置き技始動はガードされないことを前提として仕込むコンボのため、”敵が近づいた時のみ置き技がひっかかる”状態で振ること。ガードされると大惨事なので。
中足>強アロー(140/208)
置き技として中足を振り、強アローを仕込んでおく。中足ヒット時のみアローが出る素敵なコンボ。これを当てると勝利に近づく。
立強P>強アロー(170/258)
上の中足コンボと同じく置き技の立強Pアロー仕込み。
CAも使いたい
基本的に、上記のコンボの強アローを中アローにしてCAキャンセルするだけでいける。でもどうせなら、ダメージ高くしたいって人は以下。中アローにする理由は、強アロー>CA の"強アロー"が1ヒットしかせず、中アローよりダメージが低くなってしまうため。
立中P>立強P>強スパイク>>CA(459/355)
ダメージを重視するのであれば強スパイク>CAが理想。
ぶっちゃけ、基本コンボの強アローを強スパイクに変えてCAをつなぐだけでいいのでお好きなものをどうぞ。ただ、コパコパアローみたいなしゃがみ攻撃から強スパイクに繋ぐのは慣れが必要。
屈強P>CA(377/150)
突然現れた屈強P。発生が遅くてリーチは長く、必殺技でキャンセルできない通常技だが、CAでのみキャンセル可能というピーキーな性能の屈強P。
屈強Pガード時にCAが漏れるとゲージ全部使ってキャミィがかっとんで行くだけなので泣ける。使うならヒット確認が必須なので要トレモ。筆者は安定しないので使わない。
トレモで10回やって10回成功しないならやめておいたほうがいい気がする。
まとめ
あくまでも基本コンボだけなので、ここに書いてないコンボもたくさんあります。
とりあえずここに書いてあるコンボができれば戦えるはず。筆者は立中P>中足の繋ぎを失敗してお仕置きされることがよくあります。
全てのコンボがアロー〆なのは起き攻めができるから。スパイクのほうがダメージは高いが間合いが離れてしまうため、アローをお勧めしています。簡単だしね。
CA以外でゲージを使いたいときはアローをEXにするのもあり*1だが、他にゲージを使いたいのでお勧めはしない。端を背負っているときにEXアローでコンボ当てながら中央に逃げるのはあり。
ゲージを使用したコンボは別記事にします。
では、このあたりで。
*1:EXスパイクはやめましょう